ウィル個別指導塾東大和校 塾長ブログ

東大和市の個別指導塾の塾長の日々のつぶやき

毎日の積み重ね

宿題の出し方が、普通の個別指導塾とは大きく違うはずです

 

毎日コツコツがんばること

 

これが基礎学力の土台になると思っていますので。

 

多くの個別指導塾では

 

例えば数学の授業は週に1日行うのが一般的。

 

授業を受けたら、1週間の空白ができてしまいます

 

宿題も出すわけですが

 

次の週の授業の直前に慌てて取り組むことが、多いです(成績が停滞している生徒は特に…)

 

取り組んでいればまだマシです

 

『どこが宿題だか忘れました』

 

『宿題やったノートおいてきました』

 

 

塾の手の届かない範囲での指導が必要になるわけです

 

各ご家庭の保護者の方の協力が必要ですよね

 

なので、昨年度から通常の宿題に追加して、公立中学の生徒たちにはLINEで、1日おきに宿題を配信しています

 

翌週までの宿題への取り組みを確認することもできます

 

1週間の間の忘却も防ぐことができます

 

 

これ、きちんと取り組んでいる子とそうでない子とで、成績の変化は一目瞭然です


f:id:will-kobetsu-higashiyamato:20240414182732j:image

 


f:id:will-kobetsu-higashiyamato:20240414183942j:image

 



 

これで毎日少なくとも10〜15分は机に向かうはず

 

仕組みはつくったので、

 

あとは、やるかやらないか

 

特に新中1は、今の取り組みでこの3年間が決まるよ