ウィル個別指導塾東大和校 塾長ブログ

東大和市の個別指導塾の塾長の日々のつぶやき

新中1生はこの3ヶ月ふんばろう

新学期が始まり、1週間が経過しました。

 

新中1生は、部活動の仮入部も始まっている。

 

中学校生活に慣れてきたタイミングで

 

GWが始まり、学校が休みになるわけです。

 

4月・5月の新中1生は体力的にも精神的にも疲労がつく席します。

 

無理をせず、まずは自分のペースをつかむこと。

 

ただ、新しい生活で大変だからという理由をいいわけに、

 

学校の授業以外、何もしない

 

なんてことにならないように。

 

これから先、学校で授業を受けた後、部活に参加。

 

帰宅は17時過ぎ

 

疲れたので、何もしないのではなく、

 

できれば仮入部期間の「今」学習の習慣づけを行うことができるち理想的です。

 

ご飯を食べたら、歯を磨く。

 

これは習慣化されているから、毎日決まったリズムで取り組むことができていますよね。

 

まだ、定期テストを受けたことがないので、イメージをすることは難しいと思いますが。

 

今のうちに、歯磨きと同じように、

 

〇〇をしたら、学校の授業の復習をしておく

 

△△をしたら、英単語を5個覚える

 

などなど、

 

それぞれのリズムを決めてしまいましょう